花ひとつ咲いてねぇ道なんて

つまんなくて歩けねーぜっ

心臓を試しがちな話 前編

自宅でPCを使わなくなって、はや数年。

 

CDを買えども、それ以外に先行配信でも購入するので、CDから楽曲をPCに取り込んで…スマホと同期して……という作業を一切やらなくなってしまいました。

おまけにPCが古いのでiTunesバージョンすら上げられない!詰んだ!!

 

それゆえ、スマホでは近作しか持ち運べていないのが現状です。

 

 

 

そして、大問題がこれ。

 

 

 

スマホに入ってる楽曲が、NAGOOOOOYA派生の47都道府県バージョン(TOKIO47)の存在によって、シャッフル再生の大半がこれになる…という事象。

 

 

 

 

 

説明しますと、2017年3月に発売された、沢田研二さんのTOKIOのカバー曲「NAGOOOOOYA」というものがありまして。

 

こちらはNAGOOOOOYAを始めとして、全47都道府県のバージョンが存在します。

当時、この楽曲を引っ提げて、ボイメンは47都道府県ツアーを回っていました。

当然、各都道府県においてこの楽曲を歌って回ったわけなのですが、これがなんとびっくり47曲まとめて1000円で配信されたのです。

 

 

 

1曲ずつ買うと250円で…… でも、47曲まとめて買うと…1000円??????

 

 

 

そりゃ47曲買うよね!!??

 

 

 

 

NAGOOOOOYA

NAGOOOOOYA

  • BOYS AND MEN
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

愛知=NAGOOOOOYA

東京=TOKIO

 

と、ここだけタイトルが特殊です。(他は県名)

TOKIOは原曲リスペクトもあるのかと。

 

しかし、歌詞の内容はボイメンバージョンに書き変わっています。

 

 

沢田研二さんのTOKIOの歌い出しの歌詞がこちら

TOKIO 沢田研二 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

空を飛ぶ 街が飛ぶ

雲を突きぬけ 星になる

火を吹いて 闇を裂き

スーパー・シティが舞いあがる

 

ボイメンバージョンがこちら(NAGOOOOOYA)

NAGOOOOOYA BOYS AND MEN 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

愛を知り 空へ飛ぶ

心突き抜け 星になる

汗かいて 声を上げ

スーパー・シティが盛り上がる

 

 

愛を知り……ってあたりが、愛知かな…と。

加えてサビでは、その土地の方言で歌う箇所があったりします。

愛知(NAGOOOOOYA)と出会った46都道府県が盛り上がったことは言うまでもありません。

ご当地をリスペクトしながらも、名古屋の町おこしお兄さんたちが日本全国で魅せた、名古屋とその土地のマリアージュ…。

 

欲しいなら 何もかも

この地でできるよ AtoZ

夢を追う 君ならば

奇跡をうみだす スーパー・シティ

 

これを全国で歌う町おこしお兄さん…

もちろん名古屋に来てね!名古屋で会おう!がボイメンの常であろうはずなのに、全国に赴いて、その土地を元気にする言葉を残していく…。

 

当時はエリア研究生を募集していたのもあって、こんな歌詞になったのかもしれません。

でも素直に、自分の街に来て、ボイメンがこう歌ってくれたら嬉しいですよね…。

 

 

 

常々思うんですが、これまでのツアーがそれぞれ成し遂げた軌跡って、誰かが言葉に残しておいて欲しいんですよね。

昔、ロックバンドを追いかけていた頃は、月刊誌がツアーに同行して、それを振り返って、その軌跡と意味を焼き直してくれていました。

いま、音楽のジャンルの幅も広がり、そういった雑誌は少なくなりましたし、アーティストの数も相当数存在します。

そんな中で、特に現場も多く、円盤化される機会も少なく、共有の困難なコンテンツであるボイメンは、こういった焼き直しが難しいのかもしれません。

 

 

47都道府県ツアーでボイメンがしたことは、「名古屋に来てね!」ではなく、「名古屋から来たよ!よろしくね!」っていう挨拶回りだったように思います。

 

ツアーのセットリストはほぼ固定で、日替わりの楽曲が1曲。

そして、ご当地バージョンのNAGOOOOOYA。

各日程で変則的な5人編成。

組み合わせを楽しむもよし、推しを追いかけるもよし、本当に楽しいツアーでした。

 

 

せっかくなので、ツアーダイジェスト映像とともにNAGOOOOOYAをどうぞ。

 

BOYS AND MEN「47都道府県ツアー / ロードムービー Short Ver.」 - YouTube



 

 

話がツアーに大脱線しました……。

 

 

話したいのは、逼迫した私のiPhone内の楽曲の話だったはず!!!!???

 

 

話を元に戻そうと思いますが、余りにも長くなってきたので、ちょっとブレイク入れます。

 

 

 

 

決して!!!記事の数を!!!!!稼ぎたいとかじゃ!!!!!ないから!!!!!!

 

 

 

 

 

続きます(笑)