花ひとつ咲いてねぇ道なんて

つまんなくて歩けねーぜっ

閑話休題 〜料理編〜

今日は久し振りに残り物でちゃちゃっと夕飯を作りました。

 

 

うちは母がトマト嫌いなのですが、帰宅するとなぜか熟したトマトが丸々一個ありまして…

一人で食べるにはどうしたものかとレシピ検索して、見つけたのがトマトチーズリゾットでした。

 

 

 

レシピにはレンチンとありますが、私は小鍋で作りました。

しかし、洗い物の量を考えると…………レンチンが正解なのかもしれません…笑

 

 

 

オリーブオイルを熱して、細かく切ったトマトを投入。

ひと手間かけるなら、みじん切りの玉ねぎ、にんにくを炒めてからトマト、がいいかも。

 

塩コショウをして、しばらく火を通すと、トマト(玉ねぎ)の水分が出てくるので、その水分でしばらくグツグツ煮てから、ごはんを投入。

 

軽く混ぜてトマトの水分を行き渡らせてから、しばし火を通します。

グツグツしだしたらチーズを加えてかき混ぜ、醤油をひと回しかけて、さらに混ぜます。

ピザ用チーズだけだと芸がないので、風味付けにパルメザンチーズを足すとなお良し。

 

チーズが融けて混ざったら出来上がりです〜!

 

 

レンチンなら器はひとつで済みますが、鍋で作ると、鍋、皿、木べらなど、洗い物が増えます。

あと、最初に油を敷くことになるので、油分取りたくない人には向かないかなー。

 

 

 

お腹すいてたのでペロリと食べてしまって、写真がありません…。

 

 

最近まるで料理をしていなかったので、久し振りに楽しかったから、洗い物のことは目を瞑ります。笑

 

 

週末にケーキを焼くことになったので、台所に立つリハビリ!

 

推しのレシピを開きながら、どれを作ろうかな〜ってニコニコしています。

既に「🍓いちご」というリクエストがきているので、いちごを使わねばなりませんが…。

 

 

今日は料理……の部類に入るか怪しいけど、なんとなく台所に立つだけで推し活している気分になれるから安上がりです。笑

 

こうすると推しが好きそう……とか、考えながら作ったりするのもまた楽しい。

 

 

 

以上、閑話休題でした〜。

 

途中まで書いて今日も寝落ちてた〜〜。