花ひとつ咲いてねぇ道なんて

つまんなくて歩けねーぜっ

進化理論

そういえば、昨年の8月19日に、調布FMという東京都下の小さなコミュニティラジオ局で、開局20周年記念特番として、丸一日かけてアニソン特番が組まれました。

前半6時間は1999年までの作品、後半6時間は2000年以降の作品の曲を流していくというもの。

いざ聴いてみると、メインテーマだけではなく、せっかくだからこれを流そう!あえてのこれを流そう!なんていう、遊びもあったりして、何が流れるのかわからない!

メジャーな作品ですら、全てオンエアされるような尺ではないので、2018年の作品として、シンカリオンが、そして進化理論が流れるかは未知数でした。

 

 

これは楽曲リクエストが必要なのではないか…

 

聴きながらそう思い始めました。

 

 

オンエア楽曲を公開するリストページどころか、調布FMのホームページそのものがアクセス過多で見られなくなり、Twitter上では実況でお祭り騒ぎ。

コミュニティラジオとはいえ、アプリを使えば全国から聴けるので、アニソン特番に群がるオタクたちの興奮が、タグ検索結果からも伝わってきました。

 

このままではシンカリオンの曲が流れたとしても、もしかしたら山ちゃんの歌う、アニメ開始前のテーマソングが流れてしまうかもしれないし、そもそも2018年のアニメでどれが人気かなんてわからないので、もしかしたらシンカリオンの名前すら挙がらないかもしれない??!!

 

そんな不安を抱きながら、リクエストフォームから進化理論をリクエストしました。

 

近年ほとんどアニメを見なくなったせいか、途中に流れた楽曲を、とても新鮮な気持ちで聴いていました。

今思えば、ARCもリクエストすればよかったな…

 

 

そして、番組終盤。

近年のロボットアニメの盛り上がりがすごい!ということで、数曲続けてオンエアする曲の中に「進化理論」が読み上げられました!!

しかもトーク中には、ボイメンのことをBOYS AND MENではなく、ボイメン呼び!

これは好意的に見ていただけている証拠かなあ、と、とにかく曲が流れるまで、ワクワクそわそわしたものでした。

 

夜中だけど、たしか夏季休暇帰省中で、タカラトミーの中の人はさすがにコミュニティラジオまで聴いてくれていないのか、TLにいないのが残念でなりませんでしたが!!

12時まであと少し、という時間帯に、ガンガンズダンダンできた喜びと安心とで、少しウルッときてしまいました。

 

曲が終わり、トークに戻ると、リクエストメールが読み上げられました。

 

私が書いたものでした。

 

 

文章を手元に残していなかったので、記憶は少し曖昧ですが、

 

アニメ主題歌に選ばれて嬉しかったこと

ガンガンズダンダンという、耳に残るフレーズが愛されているのが嬉しいこと

どうかアニメとともにこれからも愛してもらえる楽曲であってほしいと願っていること

 

そんなことを書きました。

 

読み上げられた時は、正直、嬉しくて泣きました。

アニメを好きな方に混ざって、ボイメンファン視点で書かれたものが読まれるとは思ってもいなかったので、驚きました。

シンカリオンを好きな方や、他のアニメを好きな方にも、主題歌を歌うアーティストとファンの思いが伝わっていたら嬉しいなあ、と思いました。

 

もちろん、私もシンカリオンを観ていますし、ファンでもあるのですが、ボイメンファン目線が勝っていたので…笑

 

 

リクエストしてよかったなあ、できる限り丁寧に文章を綴っておいてよかったなあ、なんて今は思いますが、オンエアされるまで、正直ドキドキでした。笑

 

 

これからまたこんな機会があるかはわかりませんが、明日からはシンカリオン2年目が始まります。

何か新しい仕掛けに期待して良いのか、変わらないことを喜べば良いのか。

今から緊張しています……。

 

明日は早起きして、正座してオンエアを観るぞ!

 

 

シンカリオンとともに、ボイメンも進化理論も永く愛される関係でありますように!!