花ひとつ咲いてねぇ道なんて

つまんなくて歩けねーぜっ

ぴよりん🐣

f:id:khk_bm:20181030221315j:image

 

こんばんは。

 

今日はおすすめスイーツのご紹介。

写真は先日のぴよりんパーティーの写真です。

一緒に居るのが、うちのぬいちゃむさんとくまちゃむさんです。

 

 

 

ぴよりんとは、名古屋コーチンのひよこプリンのこと。

名駅で買えます。

ぴよりん | JR東海フードサービス株式会社

 

 

顔や羽根はチョコレート、砕いたスポンジに覆われたふわふわな身体の中には、ババロアに包まれた名古屋コーチンのプリンが入っています。

 

また、季節ごとに新しいぴよりんが登場します。

 

Vol.77 - 2018ハロウィンぴよりん | ぴよりん | JR東海フードサービス株式会社

 

今の季節はハロウィンぴよりん。

見た目もハロウィン仕様ですが、中にはかぼちゃのババロアが使われているそうです。

先日のパーティーの時には売り切れてて買えなかったのです…

 

他にもサンタ、バレンタイン、七夕…

さくらや抹茶などなど、その時々でいろんなぴよりんに出会うことができます。

 

冷蔵品で、柔らかく繊細なため、お土産として持ち歩くのはなかなか難しいですが、自分で食べる用……くらいなら、なんとかなります。

帰りの新幹線で食べると、振動でぴよりんがブルブル震えます…笑

 

ぴよりんはイートインも出来ます。

持ち運びに自信がなかったり、お茶する時間に余裕があるなら、こちらもおすすめ。

 

 

テイクアウトの場合、先日は店員さんとこんな会話を交わしました。

 

 

 

🐇「2個ください」

 

👨‍🍳「(箱に詰めて)こちらの2羽でよろしいでしょうか?」

 

🐇「!!! はい!」

 

👨‍🍳「崩れやすいので、気をつけて連れ帰ってあげてください😊」

 

 

 

ぴよりん愛されてるな…

 

 

 

 

 

 

余談ですが、名古屋駅名駅(めいえき)って呼ぶのいいですよね…

なんか地元感あって、使うとちょっと得意になります。

 

これでも実は道産子なので、札幌駅を札駅(さつえき)と呼ぶのとなんだか似ていて嬉しくなるのです。

 

碁盤の目状の街づくり、テレビ塔、大きな公園、地下鉄……

街並みにもどこか通じるものがあります。

 

 

なんとなく名古屋に親しみを感じるのは、そんな理由もあるのかも…

 

 

さて、今日も寝落ちて日付変わってしまった……

 

 

明日(今日は)また名古屋だっ!!