花ひとつ咲いてねぇ道なんて

つまんなくて歩けねーぜっ

はじめに

推しとの出会いはいつだろう…

 

当時の私はヒーローショーのオタクをしていて、ショー現場の多い名古屋に満を持して遠征していた。

同じ特撮と若手俳優を愛する友達に案内されて訪れた会場で、1日二部あるヒーローショーの一部を終え、昼食を取るべくファーストフード店に入った。

 

「今度、応援している子のソロライブがあるんだけど、行かない?」

 

当時、さらに私はD2を応援していて、テニミュが大好きな彼女とは共通の話題として、出演メンバーの話で盛り上がった。

その他にも、若手俳優を取り巻く現場の話や、様々ある写真集の特典会についての話をしている中で、前述の突然の誘いがあった。

 

「なんていう人?」

 

「小林豊」

 

失礼にも、それは若い人? 若手俳優っぽくない名前だね? なんて口にした記憶がある。

画像を見せてもらったり、彼の所属するグループのライブでは、1000円でチェキが撮れる話や、ライブに人が集まらないとCDが出せないんだという話を聞いた。

写真集を3冊も買ってチェキを撮るより、ダイレクトに課金できていいなあって素直に思った。

でも、見たこともない誰かのために、チケットを買って遠征することは、今の自分にはできない、と言って断った。

 

 

これが私の覚えている、小林豊さんとの出会い。

 

正確には、出会ってもいない。

ただ話題に上っただけなんだけど。

 

私が推しにハマってから、彼女にこの話をしたら、よく覚えてるね!と驚いていた。

 

彼女はもう何年も前に現場を去り、今は違う事務所の俳優を応援している。

なぜ離れたか、もなんとなく聴いたが、それはまあここでは伏せておく。

 

 

それからしばらくして、私は仮面ライダーで小林豊さんと出会うことになる。

 

でもすぐには記憶が繋がらなくて、所属グループを知り、ライブに興味を持ち、特典会の内容に目を通した際に、あれ?と気付いた。

気付くまでに随分時間が経っていた。

 

あの時の彼は、その後ソロCDも無事に出せて、そして仮面ライダーになっていたのか!

 

 

でも、その時まだ仮面ライダーウィザード(鎧武の前年度作品)にどっぷりだった私は、2013年内は自主的に「小林豊」を検索することを自ら禁じ、ウィザードへの義理を貫いていた。笑

今思えばこれが逆に弾みをつけてしまったのかもしれない…

 

2013年内は、RTで回ってくるキャストブログに飛びついては読み漁り、自ら検索こそはしていないものの、まあまあ日々の活動を追っていたように思う。

 

冬映画(例年前年度ライダーと現役ライダーをメインとする作品が公開される)の舞台挨拶で、私は初めて小林豊さんを生で目撃した。

全キャスト参加だったため、壇上にはたくさんのキャストがいた。

わずかな時間の中で、ウィザードキャストとの違いに目を剥いたりもしたけれど、その時はウィザードキャストを見ることに徹していて、なんだか鎧武キャストは可愛いなあ〜くらいの感想だった。

 

正直言うと、その時はまだ気になっていたのが佐野岳くんの方だったので、でも2号好きの性として、いずれ好きになるんだろうな〜というぼんやりとした意識しかなかった。

 

赤い2号ライダー… 気になるじゃない……

 

 

 

年が明けてすぐの週末。

六本木で仮面ライダー15周年のショーと、鎧武キャストと(なぜか)Jリーガーによるトークショーが開かれるという。

 

飛びついた。

 

まさか2014年(私の中での)鎧武解禁後すぐにこんなイベントがあるとは思ってもなかった。

しかもショーオタ的にも興奮した。

ショーも見られてキャストも見られるなんて!!

飛天(毎年5月に品川プリンスホテル飛天の間で開催される同様のイベント)かファイナル(番組終了後に行われる同様のイベント)まで毎年そんなチャンスないはずなのに!!!

 

野岳くんと志田友美ちゃんは固定で、日替わりで久保田悠来くんと小林豊くんが参加するという。

 

せっかくだからと両日1公演ずつチケットを取った。

 

さあ、ここからが私の転げ落ちる沼への入口です。

これまでは全部前置きでした!!(後出し)

その話は特撮成分強めになるのでまた機会を改めて。笑

 

しーゆー;)