花ひとつ咲いてねぇ道なんて

つまんなくて歩けねーぜっ

ボイ恋

ソシャゲが2年目を迎えられることは、稀であると伝え聞くこのご時世。

 

特に夏前のiOSアップデートへの対応有無で、多くのゲームが淘汰されていきました…。

 

 

正直、ボイ恋もそれに飲まれるんじゃないかと不安に思ってた。

 

 

 

 

今更ながら説明しておきますと、ボイ恋とは「ボイメン恋 〜ようこそボイメンハウスへ〜」というタイトルの、ボイメンメンバーとの恋愛シミュレーションゲームの事です。

スマホで遊べるゲームです。

 

 

昨年の武道館ライブで配られたチラシで、47都道府県ツアーの発表と並んで、クレイジー過ぎてもはや正気で言ってるのかよくわからなかった代物です。

 

リリースは昨年夏。

 

まあとりあえず公式のものだし、撮り下ろしスチルは気になるし、別にボイメンと恋愛したい訳ではないんだけどな…という戸惑いの中で始めたゲームですが、時としてシナリオに当たり外れはあるものの、ボイメンのことをいろいろ調べて書いて下さっていて、これがなかなか侮れない……。

 

特に、タムタムとしゅんさんに関わるシナリオは、筆が乗るのか、ほぼハズレがないです。笑

(おそらく複数ライターさんがいると思われるので、1人は必ずノーアイ推しのライターさんがいると私は信じて疑わない)

 

昨年の田村バースデーシナリオは、めちゃめちゃハマってしまって、何周も繰り返し読んで、結局ランキング特典は田村推しに取って欲しいからと後半少し干したりするくらいにはガチで遊んでいました。

 

 

簡単にゲーム内容を説明すると、メインシナリオでは、相手のメンバーを1人選んでストーリーを読み進めていくんですが、読み進めるために必要な親愛度を上げるために、ミニゲームでポイントを稼ぐ必要があります。

またメインシナリオとは別に、イベント開催中にはイベントシナリオも公開され、そちらはメインとはまた違うミニゲームでイベントポイントを稼いで進めていきます。

メインと違って、クリア報酬の他にランキング報酬なんかもあります。

 

ゲーム内では、ボイメンハウスの名の通り、ボイメン全員が暮らすシェアハウスに、なぜか転がり込む所から話がスタートするのですが、そのハウスに実際に家具を配置したり、ちびキャラと呼ばれるキャラクターを着せ替えたりできる機能もあります。

 

f:id:khk_bm:20181016015733p:imagef:id:khk_bm:20181016020030p:image

 

うちの庭と王子部屋です……

(部屋数はハウスレベルを上げると増やせます)

 

このちびキャラが…………かわいいんですよね…………

 

そして侮れないのが、このちびキャラ、ボイメンの歴代衣装がイベントやガチャで手に入るのです……

(2018年10月現在、過去提供物の復刻は実現していないので、現状タイミングを逃すと手に入らない仕様です)

 

 

 

そう、私が主にハマっているのは、このちびキャラの着せ替え!!!

 

推しのちびキャラのハロウィン衣装なんて全人類に見て欲しい!!!!!!!

 

なんと昨年のボイザニア衣装をベースにしたと思われる、耳の生えた魔法使いです!!!!

 

f:id:khk_bm:20181016020840p:image

 

ほらかわいい!!!!!!!

 

 

 

そうなんです…

歴代学ラン以外に、ホワイトタイツ衣装、UFOのMV衣装、アロハシャツにサンタに浴衣!!

 

 

めちゃめちゃ盛り込んでくれているのです…

 

そしてとにかくかわいくてなごむ!!!

 

 

 

部屋をウロウロしたり、ピョンピョンうごいたり、何か話しかけてきたり…

 

ちっちゃいボイメンに似た妖精を飼ってるみたいな感覚で、私は日々ハウスを覗いています……

 

 

 

 

肝心の恋愛シミュレーションの方はどうかと言うと、先に述べた通り、正直内容にムラはあります。

また、メンバーに対する印象や実際の雰囲気も、あれ?と思うところはややあって、いわゆる「解釈違い」というやつでスマホを投げたくなる恐れはあります…。

 

そこは、当たり外れがあるものだと思って、当たったらラッキー!くらいに楽しめばいいんだと思います。

基本無料なんだし。

 

私の周りでも、リリース直後は遊んでたけど、最近は全然触ってないって方、多いです。

 

 

でもね、ここ最近は、栄第七学園男組をライターさんが聴いてるらしくて、ものすごい速さでシナリオ反映されてたりだとか、ちびキャラの衣装がすごい速さでガチャ追加されてたりだとか、そういう楽しみも増えてるんですよ…

 

最近はイベントのランキング上位報酬にサイン入りグッズとかが出てきて、一部白熱している界隈もあったりしますが… それはそれ。

 

私はゆるゆるプレイしているので、イベントとかものんびり見守ってる程度ですが、ガツガツ進めて楽しむもよし、私みたいにちびキャラ眺めて癒しを得るもよし。笑

 

 

ぜひ2年目も遊んで見てほしいなーと思う次第です。

 

 

 

なんだこれ

 

ゲームの宣伝で終わってしまったな!!

 

 

 

 

最後に私が印象に残ってるシナリオを挙げるとすれば、

 

田村バースデー(2017)

 

ホワイトデー勇翔

 

小林バースデー

 

ジューンブライド小林

 

かな!!

 

 

パッと思いついたやつなので、ちょっと内容忘れてて挙げられなかったのもあるけど!

 

 

 

ボイ恋スタッフさん、スチルは見られなくてもいいんで、せめて過去回収したストーリー、テキストだけでも追えるようになりませんかね……??

 

あとそろそろ過去イベントシナリオも課金解放可能にしてもらえたら、やり逃した部分もコンプリートできるんですが…

 

それから復刻ガチャもいつでもお待ちしております…。

 

 

 

 

なかなかボイ恋の話をする機会がないので、ついにはブログに書いてしまいました…

 

ナゴヤドーム単独ライブが決まった時、プレゼントで運営からもらった石、大事に取ってあるんだぜ……

 

(やっとブログ趣旨に繋がる話題出た)

 

 

 

また機会があれば、ボイ恋の話をしたいと思います!笑