花ひとつ咲いてねぇ道なんて

つまんなくて歩けねーぜっ

radikoタイムフリー活用術

おはこんばんhelloにちは!

便利なのでパクってみました。

吉原雅斗くんごめんなさい!

 

夜とも朝ともつかぬ時間の住人のブログへようこそ!

 

恥ずかしくなって新規記事で前記事埋めようなんて思ってない!思ってない!

 

 

 

 

ラジオ視聴アプリ「radiko」皆さんお使いでしょうか?

基本的には無料で楽しめるアプリですが、課金することで、お住まいの地域以外のラジオ放送を聴くことが出来る、「エリアフリー」という機能があります。

 

また、これも無料の範疇ですが、「タイムフリー」という機能を使用することで、1週間前の放送まで遡って聴くことができます。

(例えば、今日が水曜日だとして、1週間前の水曜日オンエアの番組まで遡ることができます。)

「エリアフリー」と組み合わせることで、全国のラジオを1週間分聴き放題という、最強ステータスを生み出すことができます。

 

 

ただし、タイムフリーにはいくつか制約があるため、注意が必要です。

 

 

トータル再生時間が1番組につき3時間まで

これは主に「栄第七学園男組」を聴く際に特に注意が必要です。

番組そのものが2時間半ありますから、聴いてる途中で寝落ちたらもうアウトです。

確実に聴いていられる時間帯を選んで再生しましょう。

もしくは途中まで聴いたら、一旦停止して、また聴けるタイミングで続きから聴きましょう。

連続再生ではなくても、トータル3時間まで。

再生開始から24時間以内であれば聴くことができます。

 

 

琵琶湖のほとりでゆーちゃむラジオリターンズなら、3時間もあれば6回くらい繰り返し聴けることになります!やったね!!

 

 

あとこれ、あまり知られてないかもなんですが、ラジオにおけるタイムテーブル上の1日の概念が、朝5時〜明朝5時なんです。

つまり、聴き逃した番組は、正確には1週間と日付を跨いで翌朝5時まで聴くことができます。

 

朝5時にブツっと聴けなくなるので、それまでに聴き終わるタイミングで再生開始する必要がありますが、これなら結構余裕ありますよね?

栄第七学園男組なら、2時半までに再生開始すればいいわけです!

 

 

TLでよく番組OAまでに先週分聴けなかったー!って嘆いている方を見かけたりするので、夜の住人からのトリビアをお送りしました…。

 

夜更かしが捗るねっ☆